| 石勝線夕張支線・旧夕張線・2019年3月(2) |
| by SL STORY |
|
2019年3月31日、石勝線夕張支線(新夕張駅ー夕張駅 16.1Km)は127年の役目を終え廃線となりました。最盛期には夕張炭坑から運び出される石炭列車を蒸気機関車やDL機関車が力強く牽引していました。日本での貨物列車最後の営業運転が行われた線区でもあり、その路線が無くなったあとで行かなかった事で悔いを残すよりはと思い今回の撮影行になりました。 1975年、最後のD51の勇姿を撮影した頃が懐かしく思い出され、最後の鉄道風景を目に焼き付けることが出来ました。 |
| 夕張駅-鹿ノ谷駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・夕張駅-鹿ノ谷駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・夕張駅-鹿ノ谷駅 |
| 鹿ノ谷駅-清水沢駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・鹿ノ谷駅-清水沢駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・鹿ノ谷駅-清水沢駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・鹿ノ谷駅-清水沢駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・鹿ノ谷駅-清水沢駅 |
| 清水沢駅-南清水沢駅 |
![]() |
| D800 NikonAF-S 24-85 F3.5-4.5G VR・清水沢駅-南清水沢駅 |
| 南清水沢駅-沼ノ沢駅 |
![]() |
| D800 NikonAF-S 24-85 F3.5-4.5G VR・南清水沢駅-沼ノ沢駅 |
| 沼ノ沢駅-新夕張駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・沼ノ沢駅-新夕張駅 |
| 新夕張駅-沼ノ沢駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・新夕張駅-沼ノ沢駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・新夕張駅-沼ノ沢駅 |
| 沼ノ沢駅-南清水沢駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・沼ノ沢駅-南清水沢駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・沼ノ沢駅-南清水沢駅 |
| 南清水沢駅-清水沢駅 |
| 清水沢駅-鹿ノ谷駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・清水沢駅-鹿ノ谷駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・清水沢駅-鹿ノ谷駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・清水沢駅-鹿ノ谷駅 |
| 鹿ノ谷駅-夕張駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・鹿ノ谷駅-夕張駅 |
![]() |
| D850 Nikon AF-S 24-120mm f/4G ED VR・鹿ノ谷駅-夕張駅 |
| ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ |
| 鉄道へ |